最終更新日:2024年04月01日
新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種に関する情報
ワクチン接種について
★自己負担なしで接種できる特例臨時接種は,令和6年3月31日で終了しました。
★令和6年度からは予防接種法上のB類疾病に位置付けられ,重症化予防により重症者を減らすことを目的
として,季節性インフルエンザと同様の定期接種として実施します。
対象者へは,9月下旬に予診票等を送付しておりますが,ワクチン接種は強制ではありません。
【定期接種対象者】
・接種日に南種子町に住所がある65歳以上の方
・接種日に南種子町に住所がある60歳~64歳の方で下記に該当する方
※心臓や腎臓,呼吸器の機能に障害があり身の周りの生活を極度に制限される方。
※ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害があり日常生活がほとんど不可能な方。
【接種できる期間】
令和6年10月1日~令和7年3月31日までに1回
【助成額】
1回13,300円を上限
※医療機関ごとに接種料金が異なります。差額は自己負担となります。
※県外で接種される方は,くらし保健課へお問い合わせください。
【その他】
医療機関で接種開始日・ワクチンの種類・接種料金が異なります。
詳しくは医療機関へお問い合わせください。
★定期接種の対象とならない方で接種を希望される方は任意接種として,自費(全額自己負担)で接種を受けることができます。
医療機関にご相談ください。
南種子町役場 くらし保健課 健康増進係 ☎26-1111(内線131)