最終更新日:2024年05月31日
ガバメントクラウドファンディング
ガバメントクラウドファンディングとは
南種子町では、ふるさと納税制度を活用し寄附金の使い道をより明確にしたガバメントクラウドファンディングを実施しています。
ガバメントクラウドファンディングとは、地方自治体が行う寄附制度であり自治体が抱える問題解決のため、寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方々から寄附を募る仕組みです。
ガバメントクラウドファンディングによって自治体に寄附を行った場合、その寄附金は通常のふるさと納税と同じ取り扱いとなり、税控除の対象となります。
プロジェクト一覧
宇宙×自然×アートの融合【SPEACE・ART・TANEGASHIMA 種子島宇宙芸術祭】を通して「宇宙のまち」を発信したい!
募集期間
2024年9月27日(金)~2024年12月25日(水)
目標金額
100万円
プロジェクト概要
「宇宙のまち」で地域住民と協同して【宇宙×自然×アートの融合】をテーマに開催される「種子島宇宙芸術祭」。
夏には島内外から集まった親子が一緒に自然と科学を体験し「驚きと感動」の記憶に残る旅「サマーキャンプ」。そして冬には種子島宇宙センターの広大な敷地を中心に満天の星空とライトアートが織りなす非日常体験が味わえる「ライトフェスティバル」など様々なイベントを、ここ南種子町で開催しております。
しかし、全国的に「宇宙のまち=南種子町」のイメージは、まだまだ十分に定着しているとは呼べません。
今回、種子島宇宙芸術祭を通し本町の魅力を発信し、地元住民はもちろん町外・島外からも多くの見学者を呼び込むことができ、南種子町全体が宇宙のまちとして活気あふれるようクラウドファンディングに取り組みたいと思いました。
南種子町は種子島宇宙芸術祭を通して今後の宇宙産業・宇宙技術の発展を祈願しております。
皆様に驚きを超えた感動体験「あば!体験」イベントをお届けするため、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
寄附金の使い道
いただいたご寄附は「種子島宇宙芸術祭」におけるイベント経費に充てさせていただきます。
※目標金額に達しなかった場合、また、目標金額以上のご寄附をいただいた場合も、寄附金は原則全て本プロジェクトに活用させていただきます。
【ライトフェスティバル開催期日】
2024年11月1日(金)~2024年12月8日(日)の各週末に開催予定
詳細・寄附申し込みはこちらから
【取り扱いサイト】・・・ふるさとチョイス
祝H3ロケット打ち上げ成功!大花火を夜空に咲かせ活気あふれる町へ!!
募集期間
2024年5月31日(金)~2024年6月30日(日)※現在寄附受付は終了しています
目標金額
400万円
プロジェクト概要
南種子町は世界で一番美しいと言われる大型ロケット発射場「種子島宇宙センター」を有しており、ロケット打ち上げ時には島内外から多くの見 学者が訪れます。令和6年2月には日本の新しい基幹ロケットであるH3ロケット試験機2号機の打ち上げが成功し多くの人々に感動と興奮をもたらしました。
その「宇宙に一番近い町」で夏に開催される【南種子町ロケット祭り】にも毎年多くの来場者が訪れ賑わっています。祭りのフィナーレを飾る大花火を鹿児島県で一番の打ち上げ花火とすることで【南種子町】を発信し、地元住民はもちろん、町外・島外からも多くの見学者を呼び込むことができ、南種子町全体がより一層活気あふれるまちになると考えています。
さらに、今年はH3ロケットの打ち上げが成功してから初めての祭りになります。成功を祝し、また今後の宇宙開発の推進・発展を祈願して、美しい星空により多くの大輪の花を咲かせられるよう、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
寄附金の使い道
いただいたご寄附は全て「第46回南種子町ロケット祭り」の花火費用に充てさせていただきます。
※ロケット祭り開催予定日:令和6年8月11日(日)
詳細・寄附申し込みはこちらから
【取り扱いサイト】・・・ふるさとチョイス
「第46回南種子町ロケット祭」が盛大に開催されました!
令和6年8月11日(日)に「第46回南種子町ロケット祭【祝H3ロケット打ち上げ成功!~輝く未来~」が開催されました。
当日は晴天の中、午後より第1部として町内各子ども会の神輿パレードや各種団体が参加した道中踊りが行われ、夕方から第2部として航空自衛隊西部航空音楽隊や町文化団体によるステージイベント及びスペシャルゲスト(津吹みゆ・谷龍介)のライブショーが行われました。
そして、祭のフィナーレを飾るのは今回のGCFプロジェクトにて皆様より頂いた温かいご寄附により叶った「15,000発の大花火」で過去最大数の打ち上げ花火となりました。ロケット祭の花火は打ち上げ場所から会場までの距離が近く来場者のほぼ真上で花火が咲くのが特徴であり、音楽とレーザーを融合させた打ち上げ花火は圧巻でした。また当日は星が綺麗に見え「大花火と満天の星空」のコラボもありとても美しく夜空を飾っていました。
夏休み・お盆期間も重なり、町内外からこちらも過去最多となる約16,300人の来場者数を記録し、会場から歓声と拍手が沸き起こっていました。
南種子町ロケット祭については来年度以降も来場者に感動を与え、また来たいと思っていただけるよう継続して尽力してまいります。引き続き皆様の温かいご支援を賜りますようよろしくお願いします。
皆様の温かいご支援ありがとうございました。